忍者ブログ
原油高に伴うガソリン価格の値上げ、鉄などの原材料費高に伴う自動車の値上げに、少しでも家庭に、財布にやさしいエコ術を伝授いたします。
[2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕がやっている運転方法を使うと、燃費と安全性がよくなります。

1.スピードを一定に保つ
これはもはや定番とも言えるべきものですね。
特に長距離を運転する場合はぜひ心がけておきましょう。

2.荷物を減らす
これは地味に効果がありますので、是非やってみてください。
理由を説明すると、車の中の荷物を減らすことで、車の総重量が少なくなります。
そうすると、その分少ない力で車を動かすことができるので、結果的に燃費が改善されます。

荷物をどっさり積んだ自転車を漕ぐのがつらいように、自動車にもなるべく荷物はつまない方がよいでしょう。

3.車間を空けてエンジンブレーキを使う
なんで?と思う人もいるかもしれませんが、これは事実です。
車間をある程度あけておけば、急ブレーキを踏むこともなくなりますし、安全性も上がります。

そもそも、ブレーキを踏むこと自体が燃費にはよくありません。
これは何故かというと、「ブレーキを踏む=余計なスピードが出ている」だからです。
その余計なスピード分のガソリンを減らすことができます。

4.空調をなるべく使わない
これも定番といえば定番でしょう。ただ、暑すぎる日や寒すぎる日は遠慮なく通過った方が快適に運転ができるでしょう。
衣服で寒暖の調節が可能ならなるべく衣服で行ったほうが吉。
PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア